PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.38  4月27日号
先週のピースボート
ピースボート・ボランティアスタッフが札幌での活動を開始
 「札幌でもボランティアスタッフをやりたい!」
 その思いを実現させようと、今夏の「南十字星クルーズ」乗船予定の若者たちが、 札幌にボランティアスタッフの拠点を作るべく活動をはじめた。
 ピースボートのボランティアスタッフの活動拠点となっているのは、東京・大阪の 事務局と、博多・横浜のボランティアスタッフ・センター。このほか、名古屋でも定 期的なミーティングをもち、ポスターの掲示や援助物資の収集を中心に活動を進めて いるスタッフがいる。北海道でも「やりたい」という声は上がっていたものの、場所 などの問題もあって実現には至っていなかった。
 現在、5人ほどのメンバーが中心となって、立ち上げの準備を進めている。当面 は、ポスター掲示などピースボートのクルーズへの乗船呼びかけのほか、「南十字星 クルーズ」でオーストラリアやニューカレドニアなど先住民族の人権問題を抱えてい る地をめぐることに因み、北海道の先住民族であるアイヌの人々に関しての調査をお こない、一冊のレポートにまとめることも考えているという。実際に拠点となるオ フィスについても現在検討中。興味があるという方は、ピースボート東京事務局・戸 井田まで問い合わせを。


今後のピースボート
石原知事「三国人」発言にもの申す! 緊急リレートーク開催
 石原慎太郎東京都知事が自衛隊式典で述べた「三国人」などの差別発言にかんし て、各方面から幅広い人たちに発言してもらう緊急リレートークを、今月30日、ピー スボートの主催でおこないます。発言者は、灰谷健次郎、木村晋介、本多勝一、石坂 啓、鎌田慧、姜尚中ほかを予定しており、ザ・ニューズペーパーのコントや、河内家 菊水丸の河内音頭のライブも開催します。
 日時 4月30日(日) 13:30〜16:00
 会場 在日韓国YMCA・アジア青少年センター
   (JR水道橋駅東口より徒歩7分、JRお茶の水駅水道橋口より徒歩8分)
 参加費 500円

東ティモールから少年サッカーチームが来日
 4月29日(土)、8月出航の「南十字星クルーズ」の寄港地のひとつである東ティモー ルから、8人の少年サッカー選手が来日する。
 サッカーは、東ティモールでも大人気のスポーツのひとつ。先月、ピースボートスタッフが現地調査に訪れた際に、子どもたちとのサッカー交流ツアーを提案したのがきっかけで、今回の来日実現につながった。
 子どもたちは、コーチ2名とともに5月7日(日)まで日本に滞在予定。5月5日 (日)には、ピースボート主催のサッカーフェスティバルにも参加。全国から集まってくる日本の少年サッカーチームとの交流試合をおこなう。そのほか滞在中は、小学校・中学校の訪問、Jリーグの試合観戦、ホームステイなどの予定も。担当スタッフは、「サッカーを通じて、子どもたちに将来への希望を見出してもらえたら」と話す。
サッカーフェスティバル当日は、Jリーグ選手などの協力を得てのオークションも実 施予定。収益金は、現地NGOなどを通じて、東ティモールの学校建設・備品購入など に役立てられる。

2000年のプレスリリース一覧へ最新のプレスリリース一覧へ