Back to Eritrea Team Index
かんばれエリトリア!
法律支援プロジェクト

これまで、3つのプロジェクトを通して、エリトリアとの関係を築いてきたピースボートエリトリアチームが今取り組んでいるのが、このエリトリア法律支援プロジェクト」です。スタッフの土井香苗がエリトリア法務省での法律調査員として法律制定作業をお手伝いすることを契機に始まりました。その後、日本からエリトリアへの法律専門家派遣したり、アスマラ大学へ法律書送ってきました。現在、若手法律家を日本に招致する計画を進めています。 裁判所
このプロジェクトではピースボートスタッフの他、弁護士、法律関係者など多くの方々が関わり活動しています。法律の「ド素人」のピースボートスタッフや、法律の専門家、単にエリトリアに興味がある人など、スタッフのどこに共通点があるのか、このプロジェクトに何を求めているのか、ミーティングを行っていると頭を傾げたくなることも時にはあります。でも、そこが非常に面白いところなのです。法律のことを知らないから出る意見もあれば、現地のことを知らないから出る意見もあります。一見無駄のように見えるのですが、そこからあっと驚くような意見が出てきます。最初、土井香苗が「エリトリアに行ってみたい」と言い出したときは「ホントかよ」と思い、このような広がりを持てるとは予想していませんでした。
裁判所 日本の「普通」の人達が中心となって作ったピースボートエリトリアチームが、もっと外に広がりを持ち、「物」や「お金」だけでない新しい援助の形を作り出していくことができるのか、今後の展開は予想しえない点もたくさんあります。ただはっきりしている点は、それを目指し活動していくということです。
これから、エリトリアへのスタディーツアーの企画、次なる人物のエリトリアへの派遣、さらには、日本とエリトリアとの交流拠点となることを目指して、この法律支援プロジェクトを布石にと頑張っていきたいと思ってます。

今一緒にこのプロジェクトに参加してくれる人大募集です。毎週火曜日夜7:00からミーティングをやってますので、直接ピースボート東京事務局へお越しください。またはピースボートへお問い合わせ下さい。年令、経験、国籍、住んでる場所など一切問いません。あなたの知力、体力、やる気待っています。また、費用サポートしていただける方は、下記の口座へお願いします。

<郵便振替口座>
口座名 「かんばれエリトリアキャンペーン」
口座番号 00120−1−365605


★呼びかけ人★

上柳敏郎(弁護士)・川人博(弁護士)・木村晋介(弁護士)
森川文人(弁護士)・伊藤千尋(ジャーナリスト)・灰谷健次郎(作家)

★エリトリア法律支援プロジェクト★

東京都新宿区高田馬場3−14−3八達ビル2階
ピースボート・エリトリアチーム
TEL 03−3363−7561 FAX 03−3363−7562
担当:吉井麻央、吉岡達也


エリトリアインデックスに戻る