Back to Eritrea Team Index
エリトリアGOODSいろいろ

goods title
日本ではまだ馴染みの薄い国エリトリア。その文化や生活の様子もいまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか?そこで、このページではエリトリアの民族衣装や雑貨をご紹介します。これらからエリトリアでの生活を想像してみてはいかがでしょうか?写真が見にくくてごめんなさ〜い(^^ゞ)。
←エリトリアの伝統的な民族衣装。これはお土産用だけれど、現地の女性はだいたいこんなようなワンピースを着ている人が多いです。ガーゼのような柔らかい布で作られていて、手触り着心地がとても良い。柔らかい生地にビビットな刺繍、コントラストがとても美しい。左なんかお姫様のようでしょ。模様は幾何学模様のようなものですが、それこそいろんな種類があります。ワンピーズタイプ(背中ファスナー)で着脱もラク。身も心もリラックスします。だからエリトリア人はフレンドリーなのかな?

(左)エリトリアではお弁当箱として使っているバック。羊の毛皮でできた本体は、とんがった形の蓋と丸い底部からなっている。紐で開閉し、紐は長く、首や肩からさげられるようになっている。手になじむ丸みを帯びた形、質素な色、モコモコした毛皮、そのぬくもりがなんともいいがたい。女性スタッフから絶賛の嵐でした。(右)カラフルに染められた草で編まれたカゴ。ハイキングに行きたくなるような感じでとってもキュート。部屋に飾っておいても可愛いです。

←これは血痕じゃないのよ(^^ゞ)、ベルベレというエリトリアの料理には欠かせない香辛料です。数種の香辛料を混ぜ合わせたインドのガラムマサラのようなものです。唐辛子がベースで赤く、とっても辛い!肉や野菜を油で炒めてベルベレとともに煮込むとエリトリア料理「ジグニ」が出来上がります。エリトリアでは主食のインジャラ(発酵させた酸味のあるクレープ)でこれを包んで食べるのですが、普通のパンやナン、ライスでもよくあいます。慣れるとヤミツキ。お試しになりたい方はピースボート東京事務局に若干残ってるかもしれません…。

エリトリアインデックスに戻る



基本情報 / 地図 / 歴史 / 憲法 / リンク集