第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
7月24日 船内トピックス
 ピレウスから乗船された水先案内人ネベンカ・フィッシャーさんのワークショップ第一回。フラメンコダンサーのネベンカさん、前半はフラメンコの歴史等を語り、後半はみんなにステップを教えてくれる。はじめはリズムを取るのも一苦労だけど、何度も同じステップを繰り返すうち、余裕の表情になってくる人も。
(高橋真由美)
 天空オーケストラの川西宏子さんによる、「アースダンスワークショップ」。アースダンスとは川西さんによると“天地に感謝し、生きていることに感謝し、体に感謝して音楽と遊ぶこと”だという。
 天空オーケストラの曲に合わせ、音となり、リズムとなって体を動かす参加者たち。初めての体験に最初は戸惑いつつも、不思議な空気に包まれて次第にリラックスしてきたようだ。
(小島文子)
 全国各地にあるピースボートセンター。出航して1ヶ月がすぎた今、各ピースボートセンターにビデオレターを送ろうと、たくさんの人が集まってきた。43回・44回クルーズを目指し、6月まで一緒にボランティアスタッフをしていた人への応援や船内生活の様子などをカメラに向かって報告する。
 いつも通り話す人、照れちゃう人、ちょっとかしこまって話す人…だけどみんな、笑顔でカメラに向かっていた。
(小島文子)
--船内ニュース--
なぜ米国はイラク戦争を始めたのか?
ボスニア終戦後8年たった今
--タイムテーブル--
7月24日
--海と空--
7月24日
7月23日のインデックス7月25日のインデックス41回クルーズレポートインデックス