第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
7月3日 船内トピックス
 来る7月7日の七夕に備え、トパーズ号上でも開かれるイベントの準備が始まっている。イベントの企画をしようと集まったのは約15名。ミーティングではさまざまな意見が飛びかうなか、イベント名は「七夕祭〜船上から星に願いを〜」に決定。なんでも、コンセプトは「しっとり系」、手紙や神話の朗読が組み込まれるそうだ。「大人の雰囲気の七夕祭にしたい!」と、それぞれが想像を膨らませていた。本番までなんとあと4日、こうやってひとつひとつ、何にもないところから企画はできあがっていくのだ。
(浅野裕美)
 夕方のスポーツバーの片隅からツン・テン・シャンと粋な音色、あれは三味線の音。「心してわれからすてし恋なれど、せき来る涙こらえかね〜」。20数名の人が、参加者の斎藤さんによる小唄を楽しんでいる。わざわざ祇園に行かなくても、ここに来ればお座敷気分、になれるのかも。
(横江淳)
 旅に備えて「定番」となった「デジカメ」。中には出発3日前に購入して持ってきた、なんていうツワモノも…。これは、乗船者が撮った写真を旅の最後にスライド上映しようというアイディアから生まれた企画の、初顔合わせだ。
  しかし「デジカメもコンピューターもぜんぜんわかりません」といって自己紹介する人たち多数。このあとの懇談会でも、「どこを押したら撮った写真を見られるの?」「どこを押すの?」など質問は多数。この面々で、いったいどんなスライドショーができるのか?とりあえず、ケニアで動物写真を撮ろうと意気込んで、今日の顔合わせはおわり。
 今夜はトパーズ号の専属バンド「STEP BY STEP」の音楽会。会場となったウィンジャマールラウンジは超満員。メンバーの母国ウクライナの民謡からクラシックジャズ、日本のポップスまでさまざまな音楽が演奏された。なかには日頃の社交ダンスの腕前を披露すべく(?)ステージへ歩み出て出て踊りだす人もチラホラ…。
(野中雪絵)
--船内ニュース--
世界の現場から
--タイムテーブル--
7月3日
--海と空--
7月3日
7月2日のインデックス7月4日のインデックス41回クルーズレポートインデックス