10月2日  ▼船内トピックス
「ケニア陸上行動説明会」。寄港前日に必ずおこなわれる「陸上行動説明会」では、現地の気候、通貨、郵便事情、港から街へのアクセス方法などの様々な情報、そして注意点が伝えられる。ここで物価の目安とされるのが「コカ・コーラ」。世界中どこへ行っても、そのほとんどで売られているというのがその理由。ちなみにケニアでは、コーラ1本35ksh(60円くらい)。
これまでマッサージやお灸で、体調維持の様々な方法を教えてくださった水先案内人の大沢則夫さんによる最後の講座「ピースボディ完結編」〜ついに鍼〜より。大沢さんから指導を受けたら、自らの腕や足に鍼を「トン・ト・トンッ」。はじめて鍼を触った緊張感もどこへやら、その何とも言えぬ不思議な心地よさにすっかり病みつき。
アフリカンナイト
明日のアフリカ大陸上陸を記念して催されたのは、ダンスとミュージックによる「アフリカンナイト」。オープニングは、炭坑で働く黒人労働者が、その厳しい労働の疲れをぶつけるかのように、身体や長靴を叩いて生み出すリズムにあわせて踊ったとされる「アフリカンダンス」。
ケニア在住30年、水先案内人の神戸さんも西アフリカの民族楽器「ジャンベ」でその見事な腕前を披露。ドラムとのリズミカルなセッションで、会場は一気にお祭りムードに包まれた。
--船内タイムテーブル--
10月2日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ