11月11日  ▼船内トピックス
自主企画「紙すくねん」。いらなくなった紙を使って、新たにハガキを作ろうというもの。 紙を細かくちぎり、続いて水、糊と共にミキサーにかけ、それをお手製の“簀”で漉いて太陽の日差しで乾かせば完成。作ったオリジナルのハガキはきっと、次の寄港地で日本の友人や家族に送られるはず。
ベネズエラにて訪れる「ベンポスタ共和国」は、子どもたち自らが運営、自治を行う共同体です。 自主企画「おもちゃ箱を作るZOU」では、ベンポスタ訪問時に届けるおもちゃを入れるための“箱”を作りました。手を動かしながらも笑いが絶えないのは、子どもたちがこれを受け取る姿を思い浮かべるからでしょうか?
「なごり雪」「いちご白書をもう一度」などのフォークソング全11曲が熱唱されたのは、若干23歳、各務聡さんによる自主企画「フォーク魂」。 意外にも(?)会場の大半を占めたのは若い女性たちでした。そして、彼女たちがウットリ聴き入る歌と演奏の締めくくりは「巡恋歌」で。終了後、熱烈ファンの勧めもあり、急遽明日のライブが決定したとか。
--船内ニュース--
洪水の被害を経て〜ベンポスタの今を語る〜
もっと知りたいガラパゴス〜現在と未来〜
--船内タイムテーブル--
11月11日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ