12月7日  ▼船内トピックス
水先案内人、広島県神石の風越窯で作陶活動を行う陶芸家・三島博さんによる「陶芸教室」より。
三島さん指導のもと、「旅の思い出を形に」と手動のろくろやヘラを使いながら、お茶碗、湯飲み、さしみ皿などを作る。教室には、アピアまでの毎日、日替わりで7名程度が参加。作った陶器は帰国後、三島さんの窯で焼かれた後、それぞれの自宅へ届けられます。
タヒチで伝統的に使われている「巻き布」パレオと、名産品のバニラ。それぞれの使用法を現地NGO「HITI TAU」で代表を務める“ガビ”ことガブリエル・テティアラヒさんにレクチャーしていただきました。まずはパレオの巻き方から。ビーチや買い物に行く時などTPOによって違うのだとか。写真は“お出かけ用”を実際に巻いてもらったところ…首が絞まって苦しそうにしている姿。
思わず次々手が伸びて、フルーツでお腹いっぱい。そんな夢心地を味わった「ガビちゃんのフルーツパーティー」より。
眩しい日差しの降り注ぐデッキに、、ココナツ、バナナ、パイナップル、パパイヤ、マンゴなど、南国タヒチの色鮮やかなフルーツたちが所狭しと並びました。
深海をイメージしてデコレーションされたプロム・パーティー会場。70's、ロック、ジャズ、チーク、ラテンなど、様々な音楽が次々に流れる中、参加したカップルたちの胸 にはもちろんお約束のコサージュが。今夜はそんなカップルたちにとって、ちょっぴり特別な一夜となったようです。
--船内タイムテーブル--
12月7日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ