1月27日  ▼魚の不思議ウォッチング〜インド洋の宝石〜
/大方洋二(水中カメラマン)
海洋写真家として多数の著書がある大方洋二さんの連続講座の第1回目。今回は、この先オリビア号が通過するモルジブ環礁の写真を解説とともにスライド上映していただいた。
浅瀬の魚を狙う鳥や、海底から見る太陽の光の中の魚影など、とにかく美しい水中写真の世界。参加者みな心を洗われた1時間半だった。
(菅井)
革細工教室
3ヶ月間のクルーズを楽しみながら、さらに「何か技術も身につけたい」、そんな期待にぴったりの企画。先生として活躍する斉藤直実さんは、約20年間にわたって革製品の企画・製作に携わってきた経歴を持ち、さまざまな革細工製作を指導して下さる予定。今回のお題は「コースター」の仕上げ。まずは「ぬめ革」を円形に切り取り、各自で思い思いのデザインを下書き。次に待つのは「スタンピング」。先端に模様のついた金棒を金槌で打ち付けて模様づけ。
その後に染料で色づけし、仕上げのワックスがけをしてやっと完成。あちこちで、それぞれの作品を披露しあう姿が見られた。教室には、「ガンガンガン」と金槌を打ちつける独特の音が響く。道具の順番待ちに並ぶほど好評のこの企画。今後は「パスポートケース」や「ライターケース」などを作る予定。
生徒さんより一言、「せっかく作ったけど、思った以上に出来がいいから使うのがもったいないかも」
(生間)
▼船内タイムテーブル▼
1月27日
▼おまけ▼
今日の海と空(1/27)
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへクルーズレポートトップページへ戻る