シンガポール
 
こんな国
・国名
 シンガポール共和国 Republic of Singapore
・ことば
 英語、中国語(公用語は北京語)
・歴史
 19世紀、イギリス東インド会社の中国との貿易中継地としてイギリスの植民地化に。第二次世界大戦中は日本の支配下におかれ、「昭南島」と改名された。戦後イギリスの直轄植民地となり、1963年。マラヤ、ボルネオなどとともに「マレーシア連邦」として独立。しかし、連邦政府はマレー人優遇政策をとり、華僑の多いシンガポールはこれと対立を深める。65年、連邦を脱退し、シンガポール共和国として独立。リ・クワン・ユー首相が進めた積極的な海外企業誘致、金融市場の育成などにより、「奇跡」ともいわれる経済成長をとげる。

シンガポール知ってるつもり!?
1941年12月に勃発した太平洋戦争。この戦争にて1942年2月15日に日本に占領されたシンガポールは、以後「昭南島」と改称され45年8月まで3年6ヶ月にわたる軍事支配を受けた。
そして現在、シンガポールを訪れる観光客は年間100万人。観光だけでは見えてこない日本とシンガポールの歴史を検証した。
→詳細はこちら

他民族ストリート散策
華人、マレー人、インド人たちが多様な文化を活かしながら共生する300万都市「シンガポール」。このインターナショナルな国のなかでも特に象徴的な、「リトルインディア」「チャイナタウン」「アラブストリート」を散策した。
(生間)

他民族団地の家庭訪問
多民族共生の「実験場」ともいわれる、シンガポール国民の8割が暮らす集合団地(HDB)を訪問。それぞれの民族の暮らしのスタイルを垣間見た。「素顔のシンガポール」に触れることができたような気がする。

1月26日のインデックスへ32回クルーズレポートインデックスへ