4月25日  ▼バナバンダンスショー
オプショナルツアーAコースで訪問したバナバのコミュニティからルーシへやってきてくれた子供たちによるダンスショーが開かれた。イースター島やタヒチで観たプロフェッショナルなダンスとはことなって、フィジーから1,000キロも離れた故郷の伝統を守るために継がれるダンスのパフォーマンス。観客の前で披露する機会が少ないため、初々しくはにかみながら踊る姿はとっても微笑ましい。
なかでも会場を湧かせてくれたのが、小学生ぐらいの男の子たちによるダンス。振り付けもおぼつかず、隣の子のマネをしてテンポが遅れてしまう姿に暖かい笑い声が。
ショーの最後を飾ってくれたのは、今回のピースボート訪問の受け入れ役を担ってくれたロンゴロンゴさんの『漁師の踊り』。大きな体躯でユーモラスな踊りを披露してくれた。
彼自身も在フィジーのバナバ人二世で、日英ふたつの列強によって追われた故郷の島はまだ見ぬまま。そんな『悲劇』と朗らかな『伝統』が融合したパフォーマンスに大きな拍手が送られていました。
ジャングルクルーズでナムアムア村へ
スバ市内から車で約1時間半、到着したのはナブア川の桟橋。ここから舟に乗り、人口200人、フィジーの伝統的な生活を続ける「ナムアムア村」へ向かおうというのだ。10人も乗ればいっぱいになってしまう、まさしく小舟に乗り込みいざ出発。茶色く濁った川を、ときおり遠目に滝の姿を見ながら上ってゆく。中には全身びしょ濡れになってしまった人もいたけれど、もちろん無事到着。
村では「ロボ料理」、「メケ」と呼ばれる踊り、「カバの儀式」などフィジーの伝統文化を体験。村に暮らす人たちの温かい歓迎に、大満足の1日となりました。
寄港地ニュース
フィジー寄港地レポートインデックス
バナバ島からきた人たちと交流
フィジーの原風景に出会う
▼船内タイムテーブル▼
4月25日
▼おまけ▼
今日の海と空(4/25)
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへクルーズレポートトップページへ