4月13日 ▼芸術パラダイススペシャル〜24時間フィルムマラソン
〜シネマ200本大会/カジポン(芸術研究家)
「映画200本を24時間連続で紹介」という無謀なこの企画。主催するカジポン自身「こんな企画初めて。どうなるかわからない」と楽しみな様子。
なんと、400時間分の映像を12本のテープ、72時間に編集してきたという。1000本以上の映画を何度も何度も繰り返し鑑賞し、あらゆる角度から研究しているからこそできること。まさに命がけ、けれどもどこかお馬鹿さんなこの企画を25時間密着取材!
スピーチコンテスト練習
心地よい日差しと風の吹くデッキで親密そうにおしゃべりする2人…ではなくて、どうやら来る4月17日に開催される『外国語スピーチコンテスト』へ向け、練習を重ねる姿だったようです。スペイン語、フランス語、英語の中から、参加者が自由に言語を選択し、スピーチ内容は好きな文章を引用する、もしくは自身で作った文章を通訳スタッフ、もしくは語学教師の方々に訳してもら訳してもらう。
「参加を決めたきっかけは?」の質問には、「クルーズも後半、何か挑戦してみようと思ったから。」と答えてくれました。主催者によれば、スピーチコンテストの最年長出場者は81歳の方だとか。船に乗ると、「自分にはない新しいことをしてみようかな」そう思うようになるんですよね。
▼船内タイムテーブル▼
4月13日
▼おまけ▼
今日の海と空(4/13)
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへクルーズレポートトップページへ