第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
6月17日 辺野古の海を守る人たちと交流
 日本にある米軍基地の、75パーセントを抱えている沖縄。日米政府間合意によって、米軍普天間基地の縮小・移転が決まったのは1996年のことだ。しかし人びとのよろこびもつかのま、新たな米軍基地の建設計画が進んでいる。
 このツアーでは、米軍の海上ヘリポートが造られようとしている辺野古を訪問。「ジュゴン」が住むといわれる美しい海を見て、その反対運動に取り組んでいる人たちの話を聞いた。同じ「日本」にいながらなかなか伝えられない事実を知るとともに、どこまでもあったかい彼らの人柄に胸があつくなる1日だった。
6月17日 船内トピックス
 神戸からの乗船者が加わって、トパーズ号での初めてのフォーマルパーティー。浴衣姿のキュートんば姿、タキシードが素敵なジェントルマン、みなそれぞれとびっきりのおしゃれをして参加した。シャンパンやジュースを飲みながら、船の専属バンド「ステップバイステップ」による素晴らしい演奏の中、社交ダンスが始まる。船長をはじめとするメインクルーがひとりずつ紹介されたあと再びダンスタイムが始まり、会場は一気に華やかな雰囲気に。
(松本亜希)
--寄港地ニュース--
那覇寄港地レポートインデックス
辺野古の海を守る人たちと交流
南部戦跡をじっくり巡る
--タイムテーブル--
6月17日
--海と空--
6月17日
6月16日のインデックス6月18日のインデックス41回クルーズレポートインデックス