第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
7月15日 船内トピックス
 本日洋上居酒屋「波へい」にて、個性派揃いの12名によるホストクラブが開店!
 「お客さん」をもてなす側・もてなされる側、共に普段とは違った「波へい」で、オトナな雰囲気を満喫。指名制による席替えも行われ、ゲームやショーも交えながら楽しんでいた。そんなホストクラブ、名前はなぜか「動物園」…。どうして?
(前田亜里沙、来間友歌)
 先日始動したエコチーム、今回はレストランの厨房から出た廃油を使って石けん作りにチャレンジ!
 廃油をろ紙でこした後、そこに水と混ぜた苛性ソーダを少しずつに加え、じっくりと時間をかけて混ぜていきます。環境に関するクイズをやったり自己紹介をしたりと和気あいあいとした雰囲気の中、みんなでかわりばんこでひたすら石けんを混ぜ続けました。石けんとして使えるようになるのは約3週間後。できあがるのが待ち遠しい!!
(松本亜希)
 トパーズ号がスエズ運河を通過する7月18日には、船内で、世界お国自慢大会「カルチュアル・デイ(文化の日)」がおこなわれる。
 参加者・スタッフ併せて20の国籍の人が暮らすトパーズ号、このイベントには17ヶ国がエントリーした。歌や踊り、遊びなど、その国の文化を披露して、たくさんの人を楽しませようとみんな一生懸命だ。
(高橋典靖)
 明日開催される洋上ファッションショー「トパーズコレクション2003」。それに向けて、船内で募集した「モデルさん」たちのウォーキング練習がおこなわれている。
  決めのポーズもバッチリ決める人、ラフな感じの人、杖をつきゆっくりとウォーキングする人などなど、いろんなモデルが集まった。リズムの取り方やターンのしかた、ひとつひとつ試しながらの練習。明日の本番が楽しみだ。
(小島文子)
--船内ニュース--
イスラエルの問題
--タイムテーブル--
7月15日
--海と空--
7月15日
7月14日のインデックス7月16日のインデックス41回クルーズレポートインデックス