第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
8月3日 船内トピックス
 ポルトガルから乗船された、ジャズピアニスト・「シュガーベア」ことジェームス・スケルトンさんと、ジャズ・シンガーのアン・シンクレアさん。彼らの初企画はもちろん、ジャズコンサートだ。
 シュガーベアのまろやかなピアノの音色には、アンのパワフルな歌声がぴったり。アンが観客をステージに誘う場面もあり、ステージに上がった参加者もアンと気持ちよさそうに歌っている。
 アンコールを繰り返し、最後まで盛り上がったコンサートは、終わってしまうのが淋しくなるくらいだった。
(高橋真由美)
 B型の人ばかりをを集めたこの会、大盛況のジャズコンサートと同時刻に行われたにもかかわらず、7名ほどが集まった。自己紹介をとともに、「自分はどれだけB型らしいか」を自信たっぷりにアピール。
 「散らかすだけ散らかして一気に片づける!」や「自分中心の時以外はみんなの輪に入れない…」「根拠のない自信がある!」などなど。みんなで共通点を見つけては、なぜかニヤニヤ。やっぱりB型同士は似ているらしい…。
(小島文子)
 前回のホストクラブ「動物園」に引き続き、今回は参加者の女性たち有志によるキャバクラ「水族館」が開店!もちろんショータイムもあり、「お客」として来店した老若男女も大はしゃぎ。本日限りの開店だったが、素敵な一夜の思い出になることまちがいなし!
(小島文子)
--船内ニュース--
国連とアメリカ〜国連は世界をリードできるのか?〜
--タイムテーブル--
8月3日
--海と空--
8月3日
8月2日のインデックス8月4日のインデックス41回クルーズレポートインデックス