第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
8月1日 船内トピックス
 人気ミュージシャン「ミスターチルドレン」の曲を、歌ったり騒いだりせず、ただ静かに聞くだけというこの企画。各自で枕やぬいぐるみなどの抱きしめる物を持参し、参加した人たちは、思い思いの場所で目を閉じていた。
 疲れた心を癒していたのか、それとも日本に残してきた大切な人を想っていたのか…??いずれにしても、会場にはバラードだけが響いていた。
(中村充利)
 全キャビンのテレビにクイズ番組を生放送し、視聴者に電話で回答してもらうという画期的な企画「生放送・クイズ国連ジャー」がおこなわれた。
 ひとつのテーマを掘り下げようという「シリーズ企画」、第2弾のテーマは「国連」。ホントのところはよくわからないトコロ・国連についてもっと知ってもらおうというクイズだ。特別ゲストには水先案内人、国連専門家の河辺一郎さん。企画の方も、出演者やカメラマン、AD、スイッチャーなどなどチームワークのよさで大成功。番組に登場した五人組の「国連ジャー」達も満足気に見えた、かも。
(木原まなみ)
 深夜2時のウィンジャマールラウンジ。照明の下にはロープや傘、布などの小道具と、自称「夜行性人間」の姿が。これは、若者たちによる自主企画、小道具を使った一発芸大会だ。
 「物の可能性を引き出すこと」がコンセプトのこの企画、企画者いわく「一発芸、それは新しい自分との出会い」だとか…。この日10名ほどの参加者たちは、明け方まで互いの芸を披露しあっていたそうな。
(木原まなみ)
--船内ニュース--
"ヒロシマ"というとき
シェークスピアへの招待〜ヴェニスの商人〜
--タイムテーブル--
8月1日
--海と空--
8月1日
7月31日のインデックス8月2日のインデックス41回クルーズレポートインデックス