第39回ピースボート地球一周クルーズレポート
11月18日の船内トピックス
 囲碁・将棋大会〜オリビア杯〜。朝日の差込むキジーラウンジには、総勢19人の棋士が集結!
  長い沈黙の戦いのすえ、栄冠を手にしたにのは、囲碁部門・河原繁さん、将棋部門は楠田誠志さんでした。お二人には、オリビア杯と副賞「船長ディナー1組招待券」が贈ら れました。
(大瀬隆幸)
 これまでにも勉強会を開いて「有事法制」について学んできた参加者有志が「有事法制についてみんなで考えよう!」という企画をおこなった。法案の内容を説明しながら、参加者の質問にもどんどん答えていこうというモノだ。企画した参加者たちは「ここでの議論を参考にして、自分で意思決定をしてもらいたい」とのこと。
(宮崎祐)
 「船内最強の超人」を決めよう!ということでおこなわれた企画「超人伝説」。「超人」になるためには、知力・体力・忍耐力が必要とされる、らしい。
  おこなわれた競技は、腕立て・腹筋だけではなく、漢字の書きとりや計算問題、さらにはギャグで審査員を笑わせるというお笑いの「能力」まで、と幅広いモノ(?)。
  写真は、漢字の書き取りに苦戦する参加者たち。問題は「いるか(海豚)」「さんご(珊瑚)」「かぼちゃ(南瓜)」「しっと(嫉妬)」など。みなさん、書けますか?
(宮崎祐)
--船内ニュース--
ガビさんのワークショップ
マオリ・ルネッサンス
--タイムテーブル--
11月18日
--海と空--
11月18日
11月17日のインデックス11月19日のインデックス39回クルーズレポートインデックス