9月9日  ▼35回クルーズ晴海港より出航!

9月9日正午、第35回ピースボート「地球一周の船旅」出航!
出港式
出航を記念し、晴海埠頭では「出航式」がおこなわれました。
式は船側・岸壁側双方から「行って来ます」「行ってらっしゃい」を呼びかけ合う形式で進行。岸壁側には冒険家・石川直樹さん、在日リビア大使・アリハメル=ベタンさんらがかけつけ、地球一周に旅立つ参加者にはなむけの言葉を。船側からはフォトジャーナリスト・桃井和馬さんらが出航の挨拶をおこないました。
今日の船内トピックス
出航後早速行われたのは、OLVIA号チーフパーサーのアレキサンダーさんと、クルーズコンサルタントを務める徳元博充さんの解説による「避難訓練」。突然のけたたましいサイレン音に、参加者は緊張の面もちで集合。…が、説明を一通り聞いて、いよいよライフジャケットを着用してみると…「なんだかロボットみたい」、そんな愛らしい姿のできあがり。
船内生活の「イロハ」が語られた「船内生活オリエンテーション」。参加者からひしひしと伝わってくる「地球一周」への期待に、司会を務めたピースボートスタッフの額は緊張で汗びっしょり。
--船内タイムテーブル--
9月9日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ