10月6日  ▼船内トピックス
先生の言葉に熱心に耳をかたむけるのは、本日から始まった「トルコ語講座」を受講する人たち。
先生役を務める水先案内人、トルコ人のムラト・フダベルディさんが、「他の言語より早く覚えられるはず」と一言。日本語とトルコ語は、文章を作る際の語順が同じだったり、同じ意味の単語が同じ発音だったりと共通点が多いというのがその理由。
例えば、日本語で「超イイ」と言えば、トルコ人には「とても良い」と伝わるんだとか。「早く覚えられる」の言葉もまんざら嘘ではない?
オリビア号船内5つのバー、そしてレストランでは、「TODAY'S COCKTAIL(今日のカクテル)」のメニューが用意されます。
今日のメニューはドライ・ジン、カンパリ、スィート・ベルモットにスライスオレンジでつくる「ネグローニ」。毎日日替わりで目新しいカクテルが、それも特別価格で飲めるとあって、参加者からの評判も上々です。
自主企画「天然日サロwith太鼓」から。インドやケニアで購入してきたこの太鼓、ほっとくと虫がわいてくるとかこないとか。快晴の本日、十数個の太鼓がズラリとデッキに並んだ裏にはそんな理由が。
ロック・ギターポップ・トランス・メロコア・スカコア etc…ジャンル問わず、自由に音楽を流せるのがここ「ミラーバー」。
閉店する午前4時までは、お酒を楽しむもよし、踊るもよし、そして自分がDJになるもよし。そんなミラーバーでは、ただいま「テクノ好き」な方募集中。
--船内ニュース--
暴力のない世界へ
エリトリアってどんな国?
なぜ?なに?イスラム!!
--船内タイムテーブル--
10月6日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ