11月26日  ▼船内トピックス
「イースター島まであと2日」。前方デッキより、まだ見ぬモアイ像の姿に想いを馳せてみました。
伊藤悟さんによる「ラッピング教室」は、材料が限られているため、1日限定10名受講可能。
受講者は大半が女性で、男性の受講者は写真の彼ひとり。リボンを結ぶ不器用な手つきに、辺りから思わず笑い声が上がります。それでもなんとかキレイに結べると、拍手が送られました。
そんな彼、覚えたラッピング術を活用する予定は当面ないそうです。
12月3日の寄席「オリビア三五笑」に向け、菊千代師匠に踊りの指導を受ける姿。
それぞれ「がに股」、可愛く「内股」で踊るようにのアドバイスを受け、女性が男性の、男性が女性の振りを練習。堂に入った男性陣の“流し目”に、背筋が寒くなったなんて声も。
「絵手紙を書こう」の今日の題材はベネズエラで購入した人形。寄港地をテーマに、これまで描き上げられた絵手紙は、「送ってしまうのが惜しくて」の理由で、そのほとんどが大切に保管されています。老若男女が輪をつくり、静かに題材を見つめ、時に会話も楽しむ、穏やかな時間の流れるお昼過ぎのひとこまでした。
--船内ニュース--
平和学とは何か?
「フェリペが語るコロンビア〜楽園での戦争〜」
--船内タイムテーブル--
11月26日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ