三浦 茂晴(ミウラ シゲハル)

三浦 茂晴
世界中でサッカー交流しませんか?現地へ届ける支援物資を募集中!

ピースボートでのお仕事

ピースボートが取り組んでいるプロジェクト活動を担当しています。例えば、ピースボートが訪れる寄港地に支援物資を届ける「UPA国際協力プロジェクト」や、サッカーボールを届けサッカー交流をする「ピースボールプロジェクト」などを受け持っています。支援物資を集めるところから、積み込む所まで、本船が入出港を繰り返す時に毎回大仕事が待っています。

ピースボートへの思い

最初は世界遺産に興味があって乗船したピースボート。世界遺産のある場所で出会った「人」からその国の魅力を教えてもらうことができたというエピソードをきっかけに、最終的にはピースボートの醍醐味でもある「人との出会い」によって、旅が深まりました。船内では様々な人たちと出会い、生き方のヒント、考え方を学ぶことができました。船の意義のある空間を体感した人たち同士で語る帰国後の時間も本当に有意義なものです。また自分の愛娘と行った世界一周もかけがえのない経験でした。
みなさんも是非「旅先」でお会いしましょう。

注目しているピースボートの活動

ピースボールプロジェクト
サッカーボール一つでできる国際協力プロジェクト。サッカーボールを世界中に届け、国際交流を行っています。
UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクト。さまざまな支援物資を世界中に届け、人々の新しいつながりをつくっていきます。
子どもの家
地球一周を通して親子で共に学ぶ体験をできる場が、洋上のモンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」です。

プロフィール

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
Celine Nahory
Celine Nahory
核廃絶SDGs キャンペーン紛争予防(GPPAC)
誰にだって自分たちと子どもたちに平和で持続可能な世界を築く力を持っている。