石田 景子(イシダ ケイコ)

石田 景子
多様性は自分を映す鏡。

ピースボートでのお仕事

ピースボートが生んだ語学学習プログラム、GET(Global English/Español Training)の運営に携わっています。グローバル・イングリッシュ/エスパニョールの目的はただ一つ、コミュニケーションです。そこには優劣も正解・不正解もなく、ただ伝え合い、つながり合うことがすべてです。
外国語を話すこと、異なる言語や文化を持つ人と意思疎通することは、誰にとっても不安で気恥ずかしくて怖いことです。でもその壁を打ち破ったとき、人とつながり共有することの喜び、人や文化の多様性に触れる感動、それを通して自分自身を知ることのおもしろさに出会えます。そうしてできた一つ一つの絆が、争いをなくし平和に繋がると信じています。一つでも多くの絆が世界に生まれるよう、みなさんの壁を打ち破るお手伝いをしています。

ピースボートへの思い

私たちは今、この国日本で、当然のように日々の食事と寝床が保証され、大切な人と会いたいときに会え、命の危険にさらされる恐怖もなく暮らしています。しかし、そのような毎日がどれだけ尊く感謝すべきものかを忘れてしまいがちです。今でも世界の多くの人々にとってはそれが当たり前ではなく、私たちの親や祖父母の世代にとっても当たり前ではありませんでした。そして、私たちも将来、そんな当たり前だと思っていた平和や幸福を失う可能性だってあります。決して当たり前ではない、当たり前だと思ってはいけない平和を守り、広げる活動を続けるピースボートで、自分にできる平和活動に取り組むことに意義を感じています。

注目しているピースボートの活動

地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。
おりづるプロジェクト
おりづるプロジェクトは、広島・長崎の原爆の被爆者とともに世界をめぐり、核廃絶のメッセージを各地に届けるプロジェクトです。
グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。

プロフィール

出身地:
岡山県
趣味:
ダンス、温泉巡り

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
石井 優子
石井 優子
地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)PEACE&GREEN BOAT災害救援と防災
自分の目で見て、考えることを大切に!