草野夏希(クサノ ナツキ)

草野夏希
やっぱ人情!!!

ピースボートへの思い

「日本にいると、すれ違う人たちのことが敵に見えてしまうんだよね。」
船で出会ったある方がそういっていました。確かにこれまでの私もそう思っていた部分があったかもしれません。でもこの船に乗って、知らない人にた く さん勉強させてもらい、知らない人にたくさん助けてもらい、知らない人にたくさん笑わせてもらいました。行った国でも、船の中でも。負の歴史をつ くったのも人間、でもそれを乗り越えてきたのもまた同じ人間。もちろんわたしが出会ってきた人たちもみな同じ人間。人に対する考え方は明らかに変 わりました。

肌の色や言葉が違ってもみんな同じ地球市民。国境は人間がつくったもので、もとは同じ地球市民。よく聞く考えだけど、その言葉が身にしみて感じる こ の船旅。人間の温かさ、五感で精一杯感じてきました!

やっぱ人情!!!

注目しているピースボートの活動

災害救援と防災
国内外の災害に対する緊急支援を行い、防災・減災の取り組みをすすめると共に、原発災害の教訓を世界に伝えています。
地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。
UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクト。さまざまな支援物資を世界中に届け、人々の新しいつながりをつくっていきます。

プロフィール

出身地:
熊本県
趣味:
スポーツをする、観る、楽しむ!あと読書(^^)

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
Rachel Armstrong
Rachel Armstrong
思慮深く、責任感ある市民の小さなグループに世界を変える力があることを、私は疑いません。そして、そんな市民たちこそが実際に世界を変えてきたのです” マーガレット・ミード