林 陽子(ハヤシ ヨウコ)

林 陽子
時には辛くなることもあるくらい、真っ向勝負が出来る場所です。

ピースボートでのお仕事

漁師さんたちの住む漁村に一週間(もしくはそれ以上)滞在しながら、漁業のお手伝いをする『イマ、ココ プロジェクト。』を担当しています。このプロジェクトの魅力は、「一週間以上」「漁村に滞在」という形をとることで、そこで生活する人たちとたくさん交流ができる こと。漁村での生活も、そこで暮らす人々も、知れば知るほど魅力的です。自然を相手に働く人たちの魅力を、もっとたくさんの人に知っ てもらいたいと思っています!

ピースボートへの思い

一番大きな変化は、「自分」と「周り」が見えてきたことです。もともと「自分を出す」ことに怖さを感じていた(それに気づいてすらいなかった)私は、自分をさらけ出すことをせずに生きてきました。それじゃぁ周りもさらけ出してくれないですよね。でも、ピースボートに関わっていると、真正面からぶつかってきてくれる人がたくさんいるんです。だから私も少しずつ「さらけ出す」ことが出来るようになり、そうしたら今まで知らなかった色々な自分が見えてきました!
ピースボートの魅力は、なんといっても、たくさんの人と出会えること。ただ出会うだけじゃなくて、ぶつかり合える仲間がたくさんできることです!地球一周の3ヶ月間は、想像できないくらい濃密で刺激的でした。世界に触れ、人と向き合い、自分を見つめることができます。

プロフィール

出身地:
群馬県高崎市
趣味:
まったりすること

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
吉村 有以
吉村 有以
世界の子どもたちに関する知識を深め、人前で話ができるように日々準備しています!