石井 優子(イシイユウコ)

石井 優子
自分の目で見て、考えることを大切に!

ピースボートでのお仕事

東京のピースボートセンターで発送業 務と内勤作業の担当をしています。 日々、ボランティアスタッフの方々と一緒に、発送作業やポスターの準備などをしています。センターを単に作業する場所ではなく、多くの人にとって親しみや すい環境にしていきたいです。

ピースボートへの思い

学校を卒業してフリーターだった頃にピースボートを知り、ボランティアスタッフを始めました。 ピースボートセンターに通う内に、一緒に地球一周を目指す仲間ができました。そして、社会に居場所が無いと感じていた私にとって、センターは大切な場所に なりました。地球一周でできた友達もボラスタ仲間も、私にとってかけがえのない財産です。近頃、地域社会の崩壊や核家族化によって人と人の繋 がりが薄れている社会で、「船旅」を通して人が集まり交流できるピースボートは貴重なものだと思います。

注目しているピースボートの活動

地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)
戦争後も残り続け、今も世界中で多くの人々が被害にあっている地雷。その除去活動や被害者の社会復帰を支援しています。
PEACE&GREEN BOAT
PEACE&GREEN BOATは、ピースボートと韓国の環境財団が共同でコーディネートする、日韓共催の船旅です。
災害救援と防災
国内外の災害に対する緊急支援を行い、防災・減災の取り組みをすすめると共に、原発災害の教訓を世界に伝えています。

私の好きな地域

アジア

プロフィール

出身地:
千葉県
趣味:
エッセイを書くこと。小動物の世話

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
Maria Perez
Maria Perez
おりづるプロジェクト災害救援と防災インターナショナル・スチューデント
仕事を通して出会う方々にはいつも刺激ややる気を与えられています。ピースボートは想像を超える素晴らしい経験です。