菅野 雅悦(スガノ マサエツ)

菅野 雅悦
全国から人が集う洋上で、国際交流しながら国内交流できるのもピースボートの魅力だと思います。

ピースボートでのお仕事

ピースボートセンターさっぽろで、ボランティアスタッフの皆さんと街中にポスターを貼ったり、自分がボランティアスタッフだった頃の経験を活かしてアドバイスをしたり、地球一周の体験を話すなど、これから地球一周を志す仲間たちのサポートをしています。

ピースボートへの思い

船に乗るまでは、こじれた「青春」を送っていたのでひねくれて生きていました(笑)しかし、地球一周という夢を目指すことを通じて出来た仲間との経験によって、今まで知らなかった世界や自分自身と出会うことによって、青春と仲直りすることが出来ました。日本は島国なので、一億数千万人の人たちの価値観や生き方があると思います。もちろん、日本以外を知らなくても生きていけますが、世界には70億人以上の人がいます。船で世界を周りながら様々な価値観や生き方に、心と体で触れることによって、自分の悩みが小さく思えたり、視野と可能性が広がり、他人も自分も大事に思えます。

注目しているピースボートの活動

地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。
脱原発
福島原発事故の教訓を活かし、持続可能な社会をつくるため、国内外でネットワークを築き、さまざまなアクションを行っています。
グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。

プロフィール

出身地:
埼玉県
趣味:
RAP(ラップ)、幕末の歴史

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
遠山 明子
遠山 明子
地球大学グローバル9条キャンペーン福島子どもプロジェクト
人は自分の鏡