岡山 昂一郎(オカヤマ コウイチロウ)

岡山 昂一郎
ピースボートは観光はもちろんですが、人がおもしろいと思える場所です! 何かが足りない、何かを変えたいと思っている方、ぜひ一度遊びに来てください!!

ピースボートでのお仕事

今は2012年2月にオープンした神戸ボランティアセンター(以下、神戸ボラセン)にいます。ざっくりですが、普段は神戸ボラセンでこれから船に乗りたい人の相談役というか一緒にがんばろうと背中を押すことをしています。毎日語って、ご飯を食べたり、一緒に悩んだりと日々いろんな人と会っています。神戸ボラセンは全国のピースボートセンター、ボランティアセンターの中でも一番小さい規模ですが、その分ひとり一人との距離が近いのでアットホームな雰囲気です。ぜひいつでも遊びに来てください!

ピースボートへの思い

ピースボートのおもしろさは圧倒的に人です!もちろん訪れる国々の世界遺産、町並み、絶景はそれを見るだけでも十分なインパクトがあります!そして船内には日本全国、世界各国からたくさんの方が乗船してきます!約3ヶ月間船の時間をともに過ごします。一つの村です。人生の友ができます。本当に大事な出会いがピースボートにはあります。ピースボートは観光ができるだけの船旅ではないです。日本のこと、それぞれの国が抱える問題に触れることができます。僕自身もともと全く社会問題には興味のない人間ですが、友達になってしまえば、たとえばその国がニュースで流れていたら友達のことが気になるのは自然なことだと思います。

注目しているピースボートの活動

グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクト。さまざまな支援物資を世界中に届け、人々の新しいつながりをつくっていきます。

プロフィール

出身地:
山口県下関市
趣味:
無目的な旅 バーベキュー 焼酎

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
志村 洋一
志村 洋一
地球一周 ポスター貼ってつかみ取れ!!