中田 智子(ナカタ ノリコ)

中田 智子
外を知れば、内が見える。日本を元気にしたくて船を出しています。

ピースボートでのお仕事

乗船までの相談役をしています。割引の貯め方から、プライベートのことまで何でも相談してください。支援物資集めの担当もしています。私が参加者の時にも、南米ベネズエラへの楽器集めをしていました。何でベネズエラに楽器を届けるんだろう?と勉強会をしたことがきっかけで、全然知らない国だったのに、ベネズエラが一番楽しみな国になったんです。そんな体験を、これから地球一周する人にも味わってもらいたいです!

ピースボートへの思い

ピースボートの魅力は、色んな人たちと、3ヶ月一緒に旅をできる。これは面白いです。私も最初は、世界遺産や海外での出会いが目的でしたが、「こんな人になりたい!」という出会いが沢山あったことで、人生が豊かになっていると感じています。船内では、すれ違うたびに挨拶が飛び交って、すごくアットホーム。今の日本には無い感覚で、嬉しくなります。海外から留学生を招くこともあり、これがまた刺激的。自分と同じ世代の若者が、地球の裏側で本気で国を変えようと動いていたりしますから。「こんなに面白いことってあるんだ!」と参加者の時によく思いました。次はスタッフとして、ひとりひとりの人生を面白くする船を作りたいと思ってます!

プロフィール

出身地:
愛媛県大洲市
趣味:
水辺が美しい所巡り、ライブ鑑賞

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
寺地 亜美
寺地 亜美
地球大学グローバル9条キャンペーン核廃絶
「一生に一度」は早いほうが良い。