室井 舞花(ムロイ マイカ)

室井 舞花
“Be The Change!”
(世界に変化を望むなら、あなた自身が変化になれ)

ピースボートでのお仕事

東京で働いているときは、水先案内人の乗船交渉やイベント企画が主な担当です。ピースボートの地球一周は、クルーズによって、訪れる港、船に乗ってくる人たちが違うので、様々な分野にアンテナを張りながら、その地球一周に合ったおもしろい水先案内人を探しています。乗船したときは、私自身当事者ということもあり、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなどの性的少数派)についての講座をしています。身近に当事者がいると知ること、そして「性」の多様さから世界中に存在する多様性を知ってほしいと考えています。

ピースボートへの思い

ピースボートの魅力は、興味を持ったら、何でも「参加」ができること。船の上で和太鼓を始めてみたり、水先案内人の話を聞くだけではなく一緒に企画を作ったり、訪れた港でその土地の文化を体験してみたり。この旅では、年齢や国籍問わず興味をもったことに「参加する」機会がたくさんあることが魅力だと思います。

注目しているピースボートの活動

紛争予防(GPPAC)
GPPAC (ジーパック) は、紛争予防や平和構築に関する国際的な世論形成と政策提言を世界各地で行う活動です。
「旅と平和」エッセイ大賞
ピースボートでは「旅と平和」エッセイ大賞を実施しています。あなたの「旅」の体験と「平和」への想いを寄せてください。
平和交響曲
世界各国の子どもたちが『平和・未来・明日』をテーマに描いた絵を集め、アニメーション作品として音楽と共に上演し、平和への祈りを届けます

プロフィール

出身地:
愛知県
趣味:
読書、散歩、音楽をきくこと

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
小道誠也
小道誠也
パレスチナ・中東UPA国際協力プロジェクト
旅は自分を見つめ直すことができる鏡のようなもの