村田 千紘(ムラタ チヒロ)

村田 千紘
If you can dream it, you can do it! 夢は叶えてなんぼ!地球一周の夢実現のサポートをしています!

ピースボートでのお仕事

ピースボートセンターよこはまでポスターの担当をしています。みなさんが街中でよく見かけるポスターはボランティアスタッフの方々が貼っているのですが、そのサポートをしています。具体的にはポスターをどの地域に貼るか計画を立てたり、乗船前から友達を増やし楽しく割り引きを貯められるようイベントを企画したりしています。また、沖縄に少し住んでいたこともあり、沖縄の文化や基地問題に興味があります。沖縄について知ったり考えたり文化を体験できる場を作れたらと思っています。

ピースボートへの思い

ピースボートの魅力は、寄港地はもちろんですが、船内生活にもあると思います。船内では毎日様々な企画が行われます。積極的に企画に参加してもいいし、一日中海を眺めてのんびりしてもいい、自分次第です。ぜひ自分の気持ちに素直になって、やってみたかったことにたくさん挑戦してください。
世界をめぐる中で様々な人に出会い、100人いれば100通りの生き方があるんだと感じました。1つ失敗してもいろんな道があるのだから、失敗を活かして次に進んでいけばいい。何事にも関心を持って、興味のあることにはどんどんチャレンジしていこうと考えるようになりました。そして、友達の幅も大きく変わりました。桁違いにグッと広がりました。年代、職種、国籍、文化、様々なものを越えた友達は何より大切な財産です。

注目しているピースボートの活動

OKINAWA
沖縄では、さまざまな問題をもたらす基地問題の現状を変えるために、多様な働きかけを行っています。
ハッピーシェア地球便
LUSH(ラッシュジャパン)と協力して、船旅の訪問先で衛生環境改善のために石けんを寄付しています。
平和交響曲
世界各国の子どもたちが『平和・未来・明日』をテーマに描いた絵を集め、アニメーション作品として音楽と共に上演し、平和への祈りを届けます

プロフィール

出身地:
奈良県
趣味:
サイクリング、三線、太鼓
リンク:
村田千紘のブログ
村田オススメの過去スタッフブログ

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
宮内 美陽子
宮内 美陽子
歴史と和解グローバルスクール
悩み苦しみ考えた者が一歩勇気を出し挑戦することによって、自信に繋がっていくんだと思います。