光枝 萌美(ミツエダ モエミ)

光枝 萌美
100人が船に乗れば、100通りの人生と旅がある。そして「平和が旅を可能にする」をモットーに地球一周したいみんなのサポートをしています。

ピースボートでのお仕事

船内の企画づくりを担当しています。どんな水先案内人(国内外で活躍する様々な分野の専門家の方々)にご乗船していただくか、どんなプロジェクトを行うかなど、そのクルーズの特色や行く国々の魅力を最大限引き出すためのプログラムを日々考えています。

ピースボートへの思い

船旅をしている3ヶ月間は、「別の人生を生きている」と思えるくらい特別な経験がたくさん!世界が「今」抱えているの様々な問題と、じゃ、なんでそんな今があるのかという「歴史」を旅を通じて、現場におじゃまさせてもらえるからこそ理解できていく・・・とにかく参加者がいろんなコトに挑戦してみたり、限られた時間の中で自分と周りが本当に気持ちイイと思えるものを探せる空間づくりを目指しています。

注目しているピースボートの活動

地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。
歴史と和解
ピースボートが設立当初からこだわってきた、歴史に学び、未来の平和を築くための交流と対話の場を築く取り組みです。
パレスチナ・中東
混迷する中東情勢。現地に暮らす人々の視点に立って、支援などを行うプロジェクトです。

プロフィール

出身地:
東京
趣味:
ベランダ菜園 休みの日に昼間からビールを飲みながら料理をすること

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
奥永 徳人
奥永 徳人
紛争予防(GPPAC)地球大学グローバルスクール
毎日にわくわくをー。