中村 夕梨子(ナカムラユリコ)

中村 夕梨子
笑顔が世界を変える

ピースボートでのお仕事

洋上語学プログラムGETの生徒側コーディネーターを担当。受講生のカウンセリングをはじめ、より楽しく学習してもらえるようにプログラムを運営します。簡単な英会話フレーズや文法などの語学やコミュニケーションのワークショップをはじめ、留学など海外に 行く方法についての企画を行う他、環境 や教育、異文化に関連した企画も行います。

様々な年代、経験、考えの人と遭遇 し、 自分の価値観を問いかけるきっかけを与え続けてくれるのがピースボートの魅力。色々な国を訪れ自分とは異なる文化に 触れられるのも魅力ですが、私は日々新しい会話があり変化がある船上生活が大好きです。

ピースボートへの思い

内向きな性格なので、人との関わりが面倒になってしまいがちな私ですが、人生を豊かにするのは人と繋がりだなぁと実感しました。歴史を引き継 ぐことも、感情を共有することも、新しい行動を起こすことも人の繋がり。大切にしていこうと思いました。

注目しているピースボートの活動

脱原発
福島原発事故の教訓を活かし、持続可能な社会をつくるため、国内外でネットワークを築き、さまざまなアクションを行っています。
グローバル9条キャンペーン
戦争を放棄し軍隊を持たないと定めた日本国憲法9条の理念を世界の人々に知ってもらい、広めていこうというキャンペーンです。
グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。

私の好きな地域

南北アメリカ&カリブ

プロフィール

出身地:
神奈川県横浜市
趣味:
サルサ 三 線

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
上島 安裕
上島 安裕
災害救援と防災
まだまだ「NPO、NGOって何?」と聞かれる世の中ですが、私たちが行っている活動を通し知ってもらえる団体になれたらと思っています。これからも応援お願いします!