許 美善(ホ ミソン)

許 美善
いっぱい笑って、遊んでるうちに、何かやってみようかなぁというチャレンジ精神が生まれてきます!

ピースボートでのお仕事

韓国のNPO「環境財団」と共同でコーディネートする日韓クルーズ「PEACE&GREEN BOAT」の担当をしています。韓国側のパートナー・環境財団とのやり取りをはじめ、「持続可能な社会」そして「平和な東アジア共同体」をめざして「脱原発」や「日韓歴史認識」問題などにも関わっています。

ピースボートへの思い

インターネットを頻繁に使わない環境だから、自分の知識というのは本当にネットに依存していると気づき、これで今までよく生きてきたなぁと反省しました。その代わりにもっと本を読んだり、人生の先輩の方々の話にもっと耳を傾けるようになりました。インターネットを頻繁に使わないからこそ、友達の幅が広がります!海の上は携帯電話が通じにくいだから、誰かと話したいという気持ちになります。人と話すのが苦手な方でも勇気がわいてきます!!家族や友達に会えないだから、本当に久しぶりに手紙を書くようになりました。いつも一緒にいるからこそ、また身近な存在だからこそ出来なかったこと。今まで当たり前だと思ったことが、いかにありがたいことなのか。感謝の気持ちを素直に伝えることが出来ました。大自然の壮大さを目の前にすると、自分が抱えてきた悩みがすごく小さく感じられるし、自分に対しても今まで頑張ってきたなぁーと褒める余裕も生まれます。つまり、ありのままの自分を愛することができるようになります!!

プロフィール

出身地:
韓国・ソウル
趣味:
書店に行くこと

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
谷井 菜保美
谷井 菜保美
地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)ピースボールプロジェクト子どもの家
旅は冒険-そこから得たものは人生の経験となる-