畑 浩三(ハタ コウゾウ)

畑 浩三
自分の価値観や先入観を超えて、社会をもっと面白くする。 そういった「きっかけ」を提供していきます。

ピースボートでのお仕事

現在は、ピースボートセンターとうきょうにて、地球一周を目指しているボランティアスタッフ(通称:ボラスタ)のメンバーと、センターの運営や広報を行っています。ボラスタはシフトや拘束時間がなく、自分が活動したい時に関わることができます。そして、関わった分、地球一周の船賃が割引になる制度です。これを活かして、センターにたくさんのボラスタが活動しています。また、私がピースボートで活動している意義は、「きっかけ」づくりです。一歩外に出れば、様々なことを知り、様々な社会の現実を目の辺りします。そんな、知らなかったことを知る、というきっかけをセンターの中でもつくっています。国際問題から、語学、世界の文化、そして原発問題まで、幅広いテーマで、勉強会やイベント形式で行っています。是非、気軽にご参加ください。

ピースボートへの思い

ピースボートで地球一周する前は、サラリーマンをしていました。学生を卒業して、とにかくまずは働こうと決めただけなので、ただただ時間ばかり過ぎる日々でした。そんな自宅と職場の往復だけでしか見えない範囲より、もっと広い世界を見て、そこから何をするか決めても遅くはないと思い、仕事を辞めて、このピースボートで旅をしました。そういった経緯があって旅した世界は、ほんとうに自分の想像を超えるものばかりでした。一つ二つではなく、毎日がそうなのです。そういった強烈な、人や自然や文化との出会いを通して、自分自身が変化した、というよりどんどん広がったな、というのが正直な感想です。先入観がいい意味で壊されていく日々に、戸惑う時や、不安になることもありました。でもそれら全部ひっくるめて、全身で世界を感じる、いい経験になりました。

プロフィール

出身地:
神奈川県藤沢市
趣味:
フットサル 映画鑑賞

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
Karen Hallows
Karen Hallows
インターナショナル・スチューデントパレスチナ・中東
自分の目で世界を見ると自分の人生が変わる。