佐藤 愛(サトウ アイ)

佐藤 愛
「平和は子どもからはじまる」
Early childhood education is the key to the betterment of society.
― マリア・モンテッソーリ

ピースボートでのお仕事

洋上のモンテッソーリ保育園『ピースボート子どもの家』プログラムの担当をしています。3ヶ月半かけて訪れる約20の「寄港地」での様子、小 さな村のような「船内」1000人のコミュニティー、子どもたちの成長など、親子、三世代で船旅をする魅力を皆さまにお伝えしています。 幼稚園教諭だった経験をいかし、お子さんと一緒に世界を旅することを応援しています。

ピースボートへの思い

船でぐるっと地球一周すると「本当にまるいんだ」と実感します。学びながら旅をしていると、世界は問題だらけなんじゃないかと思う瞬間があり ます。その場所を訪れてみると、そこには優しく接してくれる人々、素晴らしい自然、昔からの建造物など、自分が思い描いていたイメージとの ギャップに驚くかもしれません。多文化に刺激を受け、自分と向き合うきっかけになりました。

人と違っていても「ありのままで良いんだ!」と思うようになりました。「何か変だな…」と感じたことへ、正直に向き合えるようになりました。 そう思えるようになったのはピースボートに出会ってからです。

注目しているピースボートの活動

子どもの家
地球一周を通して親子で共に学ぶ体験をできる場が、洋上のモンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」です。
グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
福島子どもプロジェクト
福島第一原発事故の影響を受けて、厳しい生活をつづける子どもたちの支援を中心に行っているプロジェクトです。

プロフィール

出身地:
神奈川県平塚市
趣味:
ジャズやラテン音楽をライブできくこと・空を見ること・好奇心旺盛なので、新しい趣味を探すこと・たくさん笑うのも趣味です
リンク:
「ピースボート子どもの家」WEBサイト

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
上原 美咲
上原 美咲
グローバル9条キャンペーングローバルスクールOKINAWA
人生はいつもぶっつけ本番。世界一周は始まりに過ぎない!