金 元明(キン ウォンミョン)

金 元明金元明
無関心から関心へ!在日コリアンを通じて、世界を身近に感じて欲しい!

ピースボートでのお仕事

全国各地の会場で、ピースボート地球一周の船旅説明会を開催しています。僕は在日朝鮮人3世なので、ルーツである在日朝鮮人問題に力を入れています。この問題は未だに世の中の人にあまり知られていないのと、理解されていない事が多いので、僕自身を通して在日朝鮮人問題を発信したいです。そしてお互いがお互いを尊重し合える、そんな関係を築きたいです。その為にピースボートスタッフをやってます!

ピースボートへの思い

僕は幼稚園から大学まで朝鮮学校に通っていました。日本に生まれ育ちながらずっと在日朝鮮人のコミュニティーで生きてきたので日本人の友達は一人もいませんでした。ピースボートに乗船して、ほとんどの人が日本人と言う環境自体が、かなり大きな変化でした。日本人の友達も沢山でき、老若男女、国籍問わず沢山の友達ができた事も刺激的でした。また、船内で話し合う中で日本人との関わり方を知れたのが最大の変化です。日本人との距離が近づけば近づいた分、お互いの理解が無いと分り合えないこともあると知りました。今までは在日朝鮮人問題を一方的に発信すことばかり考えてましたが、お互いに理解しあうことが大事で、理解しあうためにどうしたらいいのかを考えるようになりました。「地球は狭いけど、世界は広い!」これはピースボートならではだと思うんですが、3ヶ月あれば地球は一周ぐるっと回れる。でも世界のことは3ヶ月ですべてを知ろうとするのは難しいと思います。そんな事を感じさせてくれる所が魅力です。

注目しているピースボートの活動

PEACE&GREEN BOAT
PEACE&GREEN BOATは、ピースボートと韓国の環境財団が共同でコーディネートする、日韓共催の船旅です。
紛争予防(GPPAC)
GPPAC (ジーパック) は、紛争予防や平和構築に関する国際的な世論形成と政策提言を世界各地で行う活動です。
災害救援と防災
国内外の災害に対する緊急支援を行い、防災・減災の取り組みをすすめると共に、原発災害の教訓を世界に伝えています。

プロフィール

出身地:
東京都荒川区
趣味:
飲み会 カラオケ

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
川端 洋平
川端 洋平
旅の目的も、船の中でどう過ごすかも、いたって「自由」という魅力がピースボートにはあります。