恩田 夏絵(オンダ ナツエ)

恩田 夏絵
いろんなヒトが集まる場所、それがピースボートです。

ピースボートでのお仕事

ピースボートクルーズ上で開校している、洋上フリースクール「グローバルスクール」の担当をしています。あとは、チラシやパンフレットなどの制作、イベントのオーガナイズなども。ブログ「ひきこもり、世界を旅する」もやってます。

ピースボートへの思い

私は不登校や引きこもりを数年体験し、「自分って、生きるってなんなんだろう」と悩みました。それは出口のないトンネルを彷徨っているような感覚で不安定でした。思い切ってピースボートに乗船。3か月の船旅で「わたしはわたしでしかない。」と思うようになりました。楽しいことも、苦しいことも当たり前にある船旅の中で、私は私に欠けていた部分を培うことができたのだろうと思います。「成長」には、「チャレンジ」と「失敗」と、ちょっとの「成功」が必要なのかなと思います。それらを経験することで、人は成長していくのだなと思います。ピースボートにはそのチャンスが比較的たくさん転がっているんじゃないかなと思っています。

注目しているピースボートの活動

グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
子どもの家
地球一周を通して親子で共に学ぶ体験をできる場が、洋上のモンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」です。
平和交響曲
世界各国の子どもたちが『平和・未来・明日』をテーマに描いた絵を集め、アニメーション作品として音楽と共に上演し、平和への祈りを届けます

プロフィール

出身地:
神奈川県川崎市
趣味:
和太鼓、AKB48研究、カフェ巡り、絵を描くことなど
リンク:
ひきこもり、世界を旅する

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
石井 優子
石井 優子
地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)PEACE&GREEN BOAT災害救援と防災
自分の目で見て、考えることを大切に!