小野寺 愛(オノデラ アイ)

小野寺 愛
船乗りで波乗り、2児の母です。世界初(!)の洋上モンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」を運営中。「平和は子どもからはじまる」を合言葉に、講演活動・地域での親子イベントなども行っています。

ピースボートでのお仕事

子ども・環境・持続可能な社会づくりなどのテーマを中心に、ピースボートの洋上企画をコーディネートする仕事を10年してきました。国際協力NGO60団体のネットワーク「動く→動かす」にも5年間関わっています。現在は、世界初の洋上モンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」の運営や、20年後の未来を見据えて教育への提言活動を行う「グローバルママネットワーク」の活動を通して「平和は子どもから始まる」を実践中です。

ピースボートへの思い

ピースボートに関わって、世界と向き合う自分の立ち位置が変わりました。パレスチナには、紛争を解決するために人生をかけて対話の場をつくる友人がいます。タヒチには、人生の師匠と思える先住民のリーダーがいます。オランダにも、デンマークにも、フィンランドにも、子どもたちの未来のために本気で教育改革をすすめる同志がいます。生きていくうえで大切なことのほとんどは、出会いから学ぶもの。その出会いが世界規模に広がるのは、ピースボートの何よりの魅力です!

メディアやインターネットが伝える通り、紛争、貧困、環境破壊など、世界が抱える課題はたくさんあります。そのすべてに対して小さくてもできることを続けたいと思います。同時に、船に乗って実際に旅することで、この地球がどれだけ素晴らしい場所かということをまず身体で実感するのは、それ以上に大事なことかもしれないと思っています。実際に出会う世界からの感動は、前へ進むための何よりの原動力です。それを皆さんと船で共有できる日を、楽しみにしています!

注目しているピースボートの活動

子どもの家
地球一周を通して親子で共に学ぶ体験をできる場が、洋上のモンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」です。

プロフィール

出身地:
神奈川県横浜市出身、逗子市在住
趣味:
サーフィン 料理 読書 子どもと手仕事 アウトドア全般
リンク:
【ブログ】船乗り日記

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
佐藤 洪
佐藤 洪
『いつも海と空だけ。着いた港は他の国。そんな当たり前の「非日常」を見に行こう』