渡辺 さゆり(ワタナベサユリ)

渡辺 さゆり
自分から湧き出したその思いを丁寧に。

ピースボートでのお仕事

現在は資料の問い合わせ窓口の担当です。 電話という声のみの案内で、船旅の知識・わくわくを伝える難しさを日々実感しております。ですがその分、電話が繋がるまでの相手の人生に触れる機会も多く、その度に刺激をもらう仕事場でもあります。

ピースボートへの思い

生きにくいと言われるこの世の中で、生きやすくなりたいと心から思い、
自分は変われる、変わりたい!と不登校だった私は初めて船に飛び乗りました。

見渡す限りに広がる真っ青な海。
なんだか黄昏しまう茜色の空の下。

それは自分と向き合うで時間で、人の考えに揉まれる時間でした。

矛盾ばかりのこの世界は、時々生きることに苦しくなるけれど、
人から逃げ出すことはできないし、むしろとことん向き合おう!と今ここにいます。

答えなんて無数だと教えてくれる、人間味が溢れ出したこの船はおもしろいの言葉に限ります。

注目しているピースボートの活動

グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
歴史と和解
ピースボートが設立当初からこだわってきた、歴史に学び、未来の平和を築くための交流と対話の場を築く取り組みです。
グローバル9条キャンペーン
戦争を放棄し軍隊を持たないと定めた日本国憲法9条の理念を世界の人々に知ってもらい、広めていこうというキャンペーンです。

私の好きな地域

アジア
北欧も気になります

プロフィール

出身地:
東京の下町江戸っ子
趣味:
健康的なおいしい料理をつくる。 気がすむまで寝る。

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
Matt Douglas
Matt Douglas
おりづるプロジェクト
多様性こそ、強みだ!