磯部 弥一良(イソベ ヤイチロウ)

磯部 弥一良
旅をすることは失うものが多い。いままでの価値観もこれからの生き方も変わる。それが旅で得ることでもある。

ピースボートへの思い

ピースボートは、遊びであり、毎日バラエティ豊かな企画があり、素敵な人を探す旅です。ピースボートは、観光旅行であり、各国で平和や環境を学び、体験する旅です。ピースボートは、同世代で仲良くする船であり、年が離れた親子世代が交流する船です。ピースボートは、船室に引きこもる船旅であり、見知らぬ人々が一緒になって船内を創りあげていく船旅です。ピースボートは、退職者が時間を忘れてのんびりする船であり、若者たちが動き回って興味あることにどんどん取り組み成長する旅です。ピースボートは、人生について悩む空間であり、これからの未来(生き方)をみつける旅です。矛盾するすべての要素が、同時に存在するのがピースボートの地球一周です。「みんなが主役で船を出す!」ひとりとして違う体験をし、旅の主人公となって旅を創り上げてもらう。これがピースボートのもっとも大事にしている旅のスタイルで魅力だと思います。

注目しているピースボートの活動

UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクト。さまざまな支援物資を世界中に届け、人々の新しいつながりをつくっていきます。
グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
平和交響曲
世界各国の子どもたちが『平和・未来・明日』をテーマに描いた絵を集め、アニメーション作品として音楽と共に上演し、平和への祈りを届けます

プロフィール

出身地:
滋賀県
趣味:
パントマイム、手品、ギター、映像編集

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
越智 信一朗
越智 信一朗
紛争予防(GPPAC)グローバルスクール歴史と和解
新しい人と人のつながり、新しい空間を創るために日々活動しています。