青木 友里(アオキ ユリ)

青木 友里
楽しみは自分でつくるもの。 わくわくを求める人生もアリですよ。

ピースボートでのお仕事

ここ数年、365日分の100日はピースボートの船で仕事をしています。船の上では、乗船してくる人の趣味や特技を生かして行う自主企画の担当をしたり、水先案内人と呼ばれるゲストの人たちの担当をしたりしています。たくさんの個性と出会える楽しい仕事です。また、2012年に初めて訪れたガラパゴス諸島では、地球の大自然・動物・人との繋がりを強く感じ、生態系について考えさせられました。ピースボートで行っている「ガラパゴスの森再生プロジェクト」には、これまで以上に取り組んでいきたいです。

ピースボートへの思い

ピースボートの魅力は「自由」なところ。何をしなきゃいけないなんてルールはなくて、自分の直感で気が向いたことをやる日々。与えられることをやる日々からの脱出。自分の本当にやりたいことが見えてくる旅です。心ときめく出会いが、たくさんあるところ。なんでも、どうしようと迷うくらいなら思い切って飛び込んでしまうことで旅は、もっと楽しくなるんじゃないかと思います。お土産も買おうか迷うくらいなら買う!と決めてます。

注目しているピースボートの活動

グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)
戦争後も残り続け、今も世界中で多くの人々が被害にあっている地雷。その除去活動や被害者の社会復帰を支援しています。
ガラパゴスの森再生プロジェクト
危機に陥っているガラパゴスの環境問題。ここで森の再生を行うために、固有種の植林を行うプロジェクトです。

プロフィール

出身地:
佐賀県
趣味:
カフェめぐり、雑貨あつめ

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
岡山 昂一郎
岡山 昂一郎
グローバルスクールUPA国際協力プロジェクト
ピースボートは観光はもちろんですが、人がおもしろいと思える場所です! 何かが足りない、何かを変えたいと思っている方、ぜひ一度遊びに来てください!!