元沖縄県知事の大田昌秀さんから応援メッセージをいただきました

プロジェクト:地球大学
元沖縄県知事の大田昌秀さんから応援メッセージをいただきました
ピースボート地球大学では、元沖縄県知事の大田昌秀さんを共同学長としてお迎えし、プログラムにご協力いただいています。そんな大田さんから地球大学生に向けたメッセージをいただきましたのでご紹介します。

「幅広い年代と様々な国の出身者が集う地球大学は良き学びの場です。今、特に若い人たちには核廃絶などの人類的問題について学んで欲しいと思っております。」
また、2015年春のショー トクルーズで開催した「地球大学オープンカレッジ」にゲストとしてご参加していただき、「東アジアとこれからの日本」をテーマに米軍基地の辺野古への移設問題や基地そのもののあり方などについて、国内外の学生たちと意見交換を行いました。

ピースボート地球大学とは「地球一周の船旅」を活用し、「アクティビストを育てる」ためのプログラムです。訪れる各地域で現場体験と洋上ゼミを合わせ、地球規模の問題を自分の問題として考える視点を養い、理解を深めていきます。2000年に地球大学を開始して以来、35以上のクルーズにおいてプログラムを実施し、これまでにのべ約3000人が参加しています。(2012年12月時点)

インフォメーション

ピースボートの活動
PROJECTS