週末テラコヤ 「装う」という自由~コスメで仕掛けるすてきなこと(5月17日東京)

寄港地エリア:アジア
受付は終了しました
週末テラコヤ 「装う」という自由~コスメで仕掛けるすてきなこと(5月17日東京)
『途上国支援』と聞くと多くの人は、学校を建てる、道路を作る、支援金を送るなどをイメージするのではないでしょうか。

今回のゲスト・向田麻衣さんは「化粧」というこれまでとは違った方法で途上国の女性支援に取り組んでいます。
向田さんが代表をつとめるCoffret rojectは、これまで日本で未使用の化粧品約1,000点を集め、ネパールやトルコなど世界各地で現地の女性約1,000名に化粧のワークショップを行ってきました。

また、東日本大震災後には宮城県石巻市に約1,000点の化粧品を届け、現在も継続的な活動を続けています。

「モノ」ではない方法で女性の支援をする理由。

それは、過酷な状況で生きる女性が「大切にさわってもらう経験」や「美しい瞬間を体験する」ことによって「私には可能性がある」「人生は生きるに値する」と感じられる可能性を秘めているから、と向田さんは言います。

今回はCoffret Projectのこれまでと、新たに立ち上げたネパールと石巻の女性の仕事を創るコスメブランドについて紹介していただきながら、向田さんにとっての"人間の幸せ"とは?"美しさ"とは?をお話しいただきます。

イベント概要

イベントタイトル 週末テラコヤ 「装う」という自由~コスメで仕掛けるすてきなこと(5月17日東京)
日時 2013年5月17日 19:00~20:30(18:30開場)
場所 ピースボートセンターとうきょう
東京都 新宿区高田馬場3-13-1-B1
[地図を見る]
アクセス JR/西武新宿線/地下鉄東西線 高田馬場駅 早稲田口より徒歩7分
予約方法 メールまたは電話で、お名前/電話番号をお知らせください。
メール:info@peaceboat.gr.jp
(【「装う」という自由】という件名でお送りください)
Tel:03-3363-7561(ピースボート事務局 担当:室井)
講師 向田麻衣さん
参加費 500円
受付は終了しました
イベント
EVENT