日韓同時開催のピースマーチを行います。 「新しい歴史教科書」なんて、いらない!!

プロジェクト:歴史と和解
今回の「新しい歴史教科書をつくる会」が主導して執筆し、文部科学省で検討中の中学校歴史教科書に対して、アジアの国々から強い批判がでています。
ピース ボートは1982年の「教科書問題」をきっかけに、アジア太平洋諸国を訪問したことから生まれたグループです。「過去の戦争を見つめ、未来の平和をつく る」を合い言葉に、この18年間でおよそ60の国々を訪れました。新しい世紀になり、今また状況が逆戻りしてしまったことに、私たちはひどく憤りを感じて います。過去の日本の植民地支配と侵略戦争を正当化するような歴史教科書を、絶対に認めるわけには行きません。そこで今、広く世論を喚起するために「『新 しい歴史教科書』なんて、いらない」というメッセージのもと、下記の日時にてピースマーチを行うことにしました。また、同日同時間に、韓国ソウルのパゴダ 公園で同じ内容のイベントが開催されます。国境を越えてお互いに「連帯のメッセージ」を交換する予定です。そのほか、アジア各国からも連帯メッセージが寄 せられます。

日時: 3月24日(土)14:00~
集合場所: 宮下公園(JR渋谷駅より明治通りを新宿方面に歩いて左側)

宮下公園を出発→明治通り→電力館前を右折→ファイヤー通り→渋谷消防署を左折→渋谷区役所前を左折→公園通り→PARCO前、西武百貨店前通過→渋谷駅→宮益坂下を左折→宮下公園にて解散


※韓国の主催団体は「日本歴史教科書歪曲阻止運動本部」です。韓国の幾つかの市民団体が集まって作った団体です。
※当日はさまざまな文化人、著名人、各団体にも動員をもとめており、民族衣装を着てダンスパフォーマンス等々も行いながらピースマーチを行います。
※韓国のほか、香港、台湾、フィリピンからも連帯のメッセージをもらう予定です。

インフォメーション

ピースボートの活動
PROJECTS