4/26 あなたは「難民」を知っていますか?

プロジェクト:SDGs キャンペーン
4/26 あなたは「難民」を知っていますか?トルコからギリシャの北東レスボス島に向かって地中海を渡る難民をのせたボート(2016年1月29日)
2015年9月、一枚の写真に世界は衝撃を受けました。トルコのビーチで、赤いTシャツと短パン姿で波打ち際にうつぶせに横たわる子 どもの遺体。シリア難民のアイランちゃんの姿を通して、多くの人が難民のおか れた状況やその深刻さを知ることになりました。しかし、難民の保護が話題になるものの、難民当事者の視点から各国政府、国 連、NGOの役割を批判的に論じられることはあまりありません。勉強会では、長い間、国連難民高等弁務官事務所の職員を経て、この問題を取り組み、最近『あやつられる難民―政府、国連、NGOのはざまで』(ちくま新書)を出版した立教大学の米川正子さんが、難民問題についてわかりやすくお話しします。

イベント概要

イベントタイトル 4/26 あなたは「難民」を知っていますか?
日時 2017年4月26日 19:00~20:30(18:45開場)
場所 ピースボートセンターとうきょう
東京都 新宿区高田馬場3-13-1-B1
[地図を見る]
アクセス JR/西武新宿線/地下鉄東西線 高田馬場駅 早稲田口より徒歩7分
講師 米川正子さん(立教大学・特定課題研究員)
参加費 500円

インフォメーション

イベント
EVENT