スタッフ室井舞花がNHK「MISIAの星空ラジオ」に出演します

スタッフ室井舞花がNHK「MISIAの星空ラジオ」に出演します室井舞花
LGBTについての理解を広める活動をしているスタッフの室井舞花が、NHK FMラジオに生放送で出演します。
室井は当事者として、「クラスに必ず1人いる子のこと、知ってますか?〜セクシュアル・マイノリティの子どもたちを傷つける教科書の訂正を求めます〜」というキャンペーンを立ち上げ、保健体育の教科書が「思春期になると異性への関心が高まる」と異性愛を前提に書かれていることについて、LGBTなどのセクシャル・マイノリティの子どもたちに配慮した記述にするよう文部科学省に要請を続けています。
また、様々な方面から活動もあり、2017年度から高校で使われる教科書に、初めて「LGBT」という言葉が初めて登場することになりました。

出演番組は、5月17日(火)の「MISIA 星空のラジオ」。NHK FM 午後11時00分~ 午前0時00分です。


◆署名キャンペーンについてはこちら
クラスに必ず1人いる子のこと、知ってますか?
〜セクシュアル・マイノリティの子どもたちを傷つける教科書の訂正を求めます〜
(英語版:https://www.change.org/p/we-are-here)

※LGBT(セクシュアル・マイノリティ)
現在の社会のなかで「これが普通」「こうあるべき」だと思われている「性のあり方」に当てはまらない人たちのことを、まとめて指す総称のこと。LGBTは、以下の頭文字をとったものです。

L:レズビアン(女性を恋愛や性愛の対象とする女性)
G:ゲイ(男性を恋愛や性愛の対象とする男性)
B:バイセクシュアル(男女両方に恋愛や性愛の対象が向く人。あるいは、同性か異性かなどという問いそのものを拒否する人)
T:トランスジェンダー(いわゆる身体の性別と心の性別が一致せず違和感を持つこと)
ピースボートについて
ABOUT
Eduardo Vila
Eduardo Vila
"Travel broadens your mind" (旅が見聞を広げる)